梅雨に向けてそら豆デトックス!3分レシピも

目次
「しあわせは食べて寝て待て」第7話から梅雨に向けてデトックスを!
最新話、ご覧になりましたか?
今回は、これから迎える梅雨に向けて“デトックス”をテーマに薬膳の視点からお話しします。
ドラマでは「そら豆ごはん」や「そら豆の天ぷら」(たぶん?)が登場していましたね。
実はそら豆は、**春から梅雨にかけておすすめの“デトックス食材”**なんです。
本日の薬膳ポイント3つ!
- 季節を5つに分類
- 次の季節の準備をはじめよう
- そら豆の薬膳効能と3分ズボラレシピ
① 薬膳では季節を「5つ」に分類
日本では春・夏・秋・冬の4季が基本ですが、薬膳では**春・梅雨・夏・秋・冬の「5季」**で考えます。
もっと細かく言うと「24節気」での分類もありますが…それはまた今度にします(笑)
この5つの季節の特徴に合わせて、食材で体を整えていくのが薬膳の基本です。
② 次の季節「梅雨」の準備をしよう
薬膳では、「不調が出てから」ではなく、「不調を出さないように整える」のが大切。
これを**養生(ようじょう)**といいます。
辞書的には「健康を維持し、病気を予防するための生活習慣や行動」のこと。
つまり、旬の食材を使って、季節の変わり目を乗り越える準備をしていくのが薬膳です。
これからやってくる梅雨に向けて、そら豆でおいしく養生しませんか?
③ そら豆の薬膳効能と3分レシピ
そら豆の効能はこちら!
- 体の重だるさを軽減
- むくみの解消
- 食欲不振のサポート
春〜梅雨にかけて起こりがちな不調にぴったりなんです。
そら豆の塩ゆで(3分クッキング)
材料
・そら豆(さやから出したもの)
・塩
作り方
- そら豆のおしり(黒い筋)に切り込みを入れる
- 沸騰したお湯に塩を入れ、1〜2分ゆでる
- ザルにあげて、熱いうちに塩をふって完成!
これだけ!シンプル is ベスト。
手間をかけずに、おいしく体を整えるのがASAKO薬膳スタイルです(笑)
ちなみに私の食卓も、「焼いただけ」「ゆでただけ」がほとんど?
(ズボラで料理好きじゃないのでお手柔らかに〜)
今日も、気楽においしく整えていきましょう♪
